2013年10月20日

代行業者も。ネットの黒歴史削除法

悪ふざけの様子をネット上にさらし「炎上」する事例があとを絶たない。恐ろしいのは、炎上後に慌てて投稿を削除しても「キャッシュ」や「魚拓」といった形で過去の投稿を見られてしまうこと。ネットに残った「黒歴史」を消す方法はないのか。ネット上の誹謗中傷の削除に詳しい法律事務所アルシエンの清水陽平弁護士に聞いてみた。

【大きな図表や画像をもっと見る】

「ネットの黒歴史を消す方法で一番手っ取り早いのは、情報を掲載しているサイト管理者に、直接削除依頼をする方法でしょう」

また、サイト管理者への連絡手段が分からない場合は、「プロバイダ責任制限法」によって定められた「送信防止措置依頼」という削除請求の手続きを取ることでも、法的に黒歴史を削除できる可能性がある。ただし、TwitterやFacebookといった海外法人が運営しているサイトについては、送信防止措置依頼をしても削除に応じてくれない可能性が高い。その場合は削除を求めて訴訟を起こすしかないことも。最近はこういった依頼を代行する法律事務所も増えており、削除依頼は一般的に5万円前後から、裁判では20万円前後から扱っているという。

しかし、手続きを取っても削除依頼に応じてもらえない情報もある。

「ネットの情報は何でも削除できるわけではなく、権利侵害があることが大前提。黒歴史や炎上については、必ずしも権利侵害とは言えないケースもあるでしょうから、削除が認められないこともあり得ます」

他者からの誹謗中傷ではない、自業自得の黒歴史をネット上から完全に消去するのはかなり難しいと思った方がよさそうだ。

ネットの黒歴史対策として絶対的な手立てはなく、大事なのは黒歴史が生まれるのを未然に防ぐこと。違法行為や悪ふざけはもちろん、あとから消したくなるような情報は、そもそもネット上にアップしないのが一番の対策というわけだ。
posted by ネット/家電を極めたい! at 17:53| Comment(0) | 無線(モバイル)インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月13日

もうすぐ始まるWIMAX2+

もうすぐWiMAX2+が始まります。今から楽しみです。

ということで今日はWIMAX2+について書いてみます。

まず、10月末に発売されるであろうWIMAX2+のルーターには、モードが3つあります。

@ノーリミットモード(回線:WIMAX)
これまでのWIMAXが使えるモードで最大下り40Mbpsが使えるモード
<特徴>通信(パケット)制限がない

Aハイスピードモード(回線:WIMAX と WIMAX2+)
これまでのWIMAXとWIMAX2+(下り最大110Mbps)を自動的にエリア判別して接続するモード
<特徴>スペック上はWIMAX2+で7GB/月通信すると、通信(パケット)制限がかかるが、とりあえず今は加入月から2年間制限は行わないらしい。

Bハイスピードプラスエリアモード(回線:WIMAX2+ と auのLTE)
WIMAX2+とauのLTE(下り最大75Mbps)が使えるモード
<特徴>プラス1,055円のオプションサービス。7GB通信すると、制限がかかり128Kbpsとなる。

ということで10月末からサービス開始予定のWIMAX2+の最大の魅力は、やはり実質帯域制限がないことですね。
しかも料金据え置き(3880円/月)、となると変えない手はないですね!

2年間の契約で、2年間まるまる制限なしをつけるなんて「なんて太っ腹な!」といった条件です。

但しWIMAX2+で3日間で1GB使うと混雑時に1日制限がされる場合がると書かれていました。でもそんなに混雑はしないだろうな、始まったばっかりだし。(ちなみにこの制限約1年間は行わないらしい)

そういえば、こないだソフトバンクからは203Zという似たようなルーターが出ていたけど、あれはパケット制限がかかった後に回線を切り替えることができないとかで評判よくないらしい。WIMAX2+のルーターなら、切り替えられるからそこもGOODですね。

3年目以降は7GB/月の制限がかかる?と思うかもしれませんが、WIMAX2+ルーターなら回線を切り替えて使えるのでその時はWIMAXのモードに切り替えればOKなわけですね。

唯一気になるのは、2年間の契約が終わった後のこと、解約して新規契約をくりかえせば、よいのだろうか?

まぁとりあえず2年間まるまる使い放題させてもらう予定です。

ラベル:LTE WiMAX 2+ WIMAX2
posted by ネット/家電を極めたい! at 06:36| Comment(0) | 無線(モバイル)インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
出会い女性登録
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。