2013年04月03日

テザリングユーザー「乗ってもいいっすか?」 WiMAXユーザー「おう 遠慮すんなよ! どんどん乗ってこいよ 俺の電波に!!」

ドコモユーザーもauユーザーも、もちろんソフトバンクユーザーも、なんだか「テザリング」という言葉にウキウキしている今日このごろ。持ってるスマホがモバイルWi-Fiルーターになってしまう! それがテザリングなのだから小躍りする気持ちもよく分かる。

だが! 史上最強のモバイルWi-Fiルーターといわれている「WiMAX」ユーザーの俺からしてみれば、なんというか……微笑ましいよね。だってだって、パケット通信の容量制限はあるわ、バッテリーはなくなるわ、通信速度制限されたら激遅スピードになるわ、そんなの怖くて使ってらんないんだよ!
 
■なんで怖いのか
だってだって、「いざ」という時に128Kbps制限をかけられてたら、普通にネットを使うのもムリなぐらい遅くなっちゃうし、まとまる話もまとまらないって! 7GB制限とかありえない! 「チョイ使いだから大丈夫」とか言ってるけど、毎日チョイチョイしてたら制限かけられることマチガイナシだって!

……と、そんな時。テザリングユーザーが俺に勝負を挑んできたんだ。
 
■速度はどうか!
勝負を挑んできたというか、カフェで一緒に、ノートパソコンを使いながら仕事することになったんだ。俺はWiMAX。相手はドコモのテザリングで仕事するとか息巻いている。「LTE来てるから速い速い!」とかなんだとか言ってるけど、俺は正直、大丈夫かなーと思ってたよ。

ちょいと速度をチェックしてもらった。最高速度はドコモのアイツが5.611Mbps。WiMAXの俺は6.557Mbps。当然ながら俺のが速いけど、正直、テザリングもなかなかヤルじゃんと思ったね。しかし。しかし。だがしかしだよ!
 
■テザリングはスピードが安定しなかった!
テザリングのあいつが、時々「ううううぅ」とか呻いている。何があったのか聞いてみると、どうもスピードが安定しない時があるんだそうな。彼の言葉をそのまま書くと、「スピードに波がある。遅いと思ったら2Mbps程度まで下がることもしょっちゅう」だ。WiMAXの俺は比較的安定して高スピードを維持してたよ。ウン。
 
■バッテリーの持ちで勝負あり!
まあ、でも、WiMAXの俺は「繋がって当たり前」状態だから余裕だけど、テザリングのアイツは俺が思った以上に繋がってる。だけど……俺が次に心配したのはバッテリーの持ちなのよ! 俺のWiMAX「URoad-Aero」は長時間通信しっぱなしでもオッケーというシロモノなのだからな!

ということで、一時間ごとにテザリングのアイツにバッテリーの残量を聞いてメモってみた。その結果がコレである!
 
・テザリング
1時間後 72%
2時間後 54%
2時間半 47%
3時間後 30%
3時間半 15%
4時間後 0%

・WiMAX
1時間後 90%
2時間後 79%
2時間半 73%
3時間後 67%
3時間半 61%
4時間後 49%

 
ジャスト4時間でジ・エンドだ。もちろん俺のWiMAXは、4時間後でも50%を少し割るくらいの残量を維持してたぞ。でもまあ、正直こうも思っちまった。「なかなかテザリングのスマホも、しぶといなぁ……」と。しかし、しかし、だがしかし! 話を聞けば、恐るに足らずな情報を教えてくれたんだ。
 
■4時間持ったのはヒミツがあったぜ!
「実は、このテザリングができる機種、新品同様なんです。さらにアプリも何も入ってないし、電話も一度もかかってこなかったから電池が4時間も持ったんじゃないっすかねー」とのこと。つまり、テザリング以外のことをまったくしなかったから4時間持ったということだ。通常使用するならばさらに早く電池が切れるだろう。

■しかも4時間仕事したら1GBぐらい通信してた
しかも通信量を見てみると、なんとテザリングはデータ通信量が4時間でなんと1GB以上あった…これじゃ7日間で速度制限になっちまうぜ! しかも速度を戻すのに追加料金がかかっちまう。まあテザリングは別でモバイルルータを持つ必要がなくてスッキリするかもしれないけど、まだまだ一本化するには力不足ってトコかナーーーーーッ!?
 
■遠慮すんなよ、どんどん乗ってこいよ、俺の電波に!
その後、テザリングのアイツは俺のWiMAXの電波に乗って仕事を続けたよ。「すみません、なんか……」とか恐縮してたけど、俺はこう言ってやったのさ。
 
「おうっ、遠慮すんなよ! どんどん乗ってこいよ、俺の電波に!! 制限も何もない、俺のWiMAXの電波にな!」
 
ってな。ドヤ顔でな。兄貴ヅラしてな。おかげで仕事がはかどった。アイツとの関係も良好だ。おうよっ! まったく、アイツは俺がいなけりゃネットにも接続できねえんだ。まいっちゃうよ。

……お、そこのオマエもテザリングか? 制限あんだろ? 遠慮すんなよ! どんどん乗ってこいよ、俺の電波に!! 制限も何もない、俺のパーフェクトなWiMAXの電波にな! おうっ、おうおう、おうっ! てやんでえっ!
posted by ネット/家電を極めたい! at 00:36| Comment(0) | パソコン便利技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

出会い女性登録