2013年04月08日

いつも書いているブログで簡単にお金を稼ぐ方法

ブログで生活するつもりまではなくても、いつも書いているブログから、数万円程度の臨時収入が得られたら嬉しいですよね。


今回は、最も利用されているGoogle AdSense(グーグルアドセンス)とAmazonアソシエイトで、いつも書いて
いるブログを収益化する方法を、ブロガーの僕がご紹介します。

■Google AdSense ―アドセンスの仕組み
AdSenseはバナー広告です。広告がクリックされた回数によって収益が発生します。10,000PV(ページビュー)で1,000円程度が一つの目安になります。たくさんの人にブログ記事を見てもらえるほど有利になる仕組みです。

バナー広告というと目障りに感じる方もいるかもしれません。しかしGoogle AdSenseの『コンテンツ向けAdSense』は、ブログ記事の内容に関連した広告を表示するシステムです。
例えば、このあいだ行ってきたハワイ旅行についての記事であれば、旅行会社や航空会社の広告が表示されるといった具合です。もしハワイ旅行のブログ記事を読んだ人が「私もハワイへ行きたい!」と思ったときに、格安ツアーの広告を目にしたら、邪魔になるどころかツアーを探す手間が省けるかもしれません。
Googleとしては、ブログの読者にとって役に立つ情報を配信したほうが、クリックしてくれる可能性が高まり、広告主の期待に応えられます。「目障り」の一言で終わらないように、様々に仕組みを考えているわけです。


■Googleアカウント、ブログ、住所があれば利用できる
Google AdSenseを利用するのに必要なものは、Googleアカウント、広告を掲載するブログ、銀行の明細書を受け取る住所の3つです。つまり、ほとんど誰でも利用できます。
バナー広告の設置方法もシンプルです。広告のサイズと広告のタイプ(文字広告、イメージ広告、その両方)、広告スタイル(文字や背景の色)を選択して、コードを生成。コードをブログの希望箇所に貼り付けるだけです。
コードの貼り付け方は、利用しているブログサービスによって異なります。もし分からない場合は、「FC2ブログ アドセンス 貼り付け方」などのワードでGoogle検索すれば、たくさんハウツーが見つかりますので、参考にしてください。

■Amazonアソシエイト ―アマゾンのアフィリエイトの仕組み
Amazonアソシエイトは、商品紹介です。リンクがクリックされ、24時間以内にAmazon内で商品が購入されると、購入された金額に応じて収益が発生する成果報酬型です。
ただし、必ずしも紹介した商品が購入される必要はありません。ブログ読者がリンクをクリックした時点で、クリック者のAmazonアカウントに紐づけが行われます。紐づけが持続する24時間以内であれば、子どもの紙おむつが購入されても、ミネラルウォーターが購入されても、収益になります。
このようなアフィリエイト・システムは、PV(ページビュー)よりも、どれだけリンクをクリックしたいと思ってもらえるかが重要です。闇雲に商品リンクを貼っても、Google AdSense以上に見向きもされません。
「読んだ漫画がすごくおもしろかったので紹介します!」
「ひどい花粉症だったけど、●●を使ったら楽になった。騙されたと思って試してみて! 」
など、心からみんなに勧めたいと思えるアイテムがあったときに、熱のこもった推薦の言葉を添えて紹介すると効果的です。

■アカウント情報とブログ情報を入力して利用開始
Amazonアソシエイトを利用するには、紹介料の受取人に関する情報(氏名、住所、連絡先)とブログの内容について入力し、審査を受ける必要があります。アダルト系や違法・脱法行為を奨励するようなブログでなければ、まず問題ありません。
商品紹介リンクの作成は、Amazonアソシエイトの専用ページから簡単にできます。紹介したい商品を検索して、HTMLコードを取得。コードを記事内の任意の箇所に貼り付ければ完了です。
なお、HTMLコードの貼り付け方がわからない場合は、Google AdSenseのケース同様、「seesaa Amazonアソシエイト 貼り付け方」などのワードでGoogle検索すれば調べられます。

■利用しているブログサービスの規約をチェック
ブログサービスの中には、アフィリエイト等の設置を禁じているものがあります。念のため、Google AdSenseやAmazonアソシエイトが利用可能かどうか、利用しているブログサービスの規約をチェックしてください。
登録・設置作業は手間に感じると思いますが、一度やってしまえば、後はクリックされるのを待つだけです。PVがそれほど多くないブログでも、塵も積もれば山となります。年間単位で考えれば、ちょっとしたお小遣い程度にはなるはずです。ぜひ挑戦してみてください。
posted by ネット/家電を極めたい! at 00:11| Comment(0) | パソコン便利技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

出会い女性登録
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。