2013年05月07日

人気のロボット掃除機で、夫婦関係が改善か 標準装備のマンションも登場





 50、60代既婚者の「欲しい家具」「期待を上回った家具」の両方で「ロボット掃除機」が1位に。家庭に欠かせない存在になりつつあるようだ。

 話題のロボット掃除機が、高い評価を得ていることが分かった。

 コミュニケーションデザインが16日に発表した「家電製品に関するアンケート調査」によると、50代と60代の既婚者497名を対象に、持っていない家電製品のうち「欲しい」と思う家電製品を聞いたところ、1位は「ロボット掃除機(24.6%)」で、以下、「ホームベーカリー(22.7%)」「マッサージ器・マッサージチェア(22.3%)」「ブルーレイディスクプレイヤー(20.2%)」と続いた。

 また、持っている家電製品のうち「期待を上回った」家電製品を聞くと、こちらのトップも「ロボット掃除機(40.4%)」で、以下「タブレット端末(32.7%)」「食器洗い機(27.9%)」などと続いた。

 ロボット掃除機を利用し始めてから起こった家庭内の変化を自由回答方式で聞くと、「身体的・心理的負担が減った」「時間が有効に使える」「掃除が楽しくなった」などのコメントが見られた。

 さらに、夫婦の時間や夫婦の会話が増えたことで「夫婦関係が良くなった」という回答があったほか、「猫や犬と同じペット感覚でかわいがっている」という回答もあった。ロボット掃除機の登場で家庭内に予想外の変化が起き、購入者の満足度が高まっているようだ。

 世代を超えたロボット掃除機の人気にあやかろうという動きもある。横浜市の分譲新築マンション「ユニーブル横濱」は、全47戸にロボット掃除機「iRobot ロボット掃除機ルンバ」を標準装備した。ルンバが動きやすいよう家具の位置や高さなどに配慮するほか、充電や収納スペースを居室内に設置している。

 ロボット掃除機は多くのメーカーから発売されており、人工知能を備えるなど充実した機能の高額なものから、エントリーユーザー向けのリーズナブルな価格で購入できるものまでさまざまな商品がある。ユーザーのニーズに合わせたラインアップで、ロボット掃除機の人気はさらに拡大しそうだ。


posted by ネット/家電を極めたい! at 23:12| Comment(0) | オススメ家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

出会い女性登録
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。