2013年10月13日

もうすぐ始まるWIMAX2+

もうすぐWiMAX2+が始まります。今から楽しみです。

ということで今日はWIMAX2+について書いてみます。

まず、10月末に発売されるであろうWIMAX2+のルーターには、モードが3つあります。

@ノーリミットモード(回線:WIMAX)
これまでのWIMAXが使えるモードで最大下り40Mbpsが使えるモード
<特徴>通信(パケット)制限がない

Aハイスピードモード(回線:WIMAX と WIMAX2+)
これまでのWIMAXとWIMAX2+(下り最大110Mbps)を自動的にエリア判別して接続するモード
<特徴>スペック上はWIMAX2+で7GB/月通信すると、通信(パケット)制限がかかるが、とりあえず今は加入月から2年間制限は行わないらしい。

Bハイスピードプラスエリアモード(回線:WIMAX2+ と auのLTE)
WIMAX2+とauのLTE(下り最大75Mbps)が使えるモード
<特徴>プラス1,055円のオプションサービス。7GB通信すると、制限がかかり128Kbpsとなる。

ということで10月末からサービス開始予定のWIMAX2+の最大の魅力は、やはり実質帯域制限がないことですね。
しかも料金据え置き(3880円/月)、となると変えない手はないですね!

2年間の契約で、2年間まるまる制限なしをつけるなんて「なんて太っ腹な!」といった条件です。

但しWIMAX2+で3日間で1GB使うと混雑時に1日制限がされる場合がると書かれていました。でもそんなに混雑はしないだろうな、始まったばっかりだし。(ちなみにこの制限約1年間は行わないらしい)

そういえば、こないだソフトバンクからは203Zという似たようなルーターが出ていたけど、あれはパケット制限がかかった後に回線を切り替えることができないとかで評判よくないらしい。WIMAX2+のルーターなら、切り替えられるからそこもGOODですね。

3年目以降は7GB/月の制限がかかる?と思うかもしれませんが、WIMAX2+ルーターなら回線を切り替えて使えるのでその時はWIMAXのモードに切り替えればOKなわけですね。

唯一気になるのは、2年間の契約が終わった後のこと、解約して新規契約をくりかえせば、よいのだろうか?

まぁとりあえず2年間まるまる使い放題させてもらう予定です。

ラベル:LTE WiMAX 2+ WIMAX2
posted by ネット/家電を極めたい! at 06:36| Comment(0) | 無線(モバイル)インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

出会い女性登録